2009年4月2日木曜日

中学教諭、女子生徒を盗撮

「ストレスたまって」女子生徒の着替え盗撮、中学教諭逮捕
3月31日23時38分配信 読売新聞

 神奈川県警緑署は31日、横浜市旭区四季美台、同市立中山中学校教諭芝浩二容疑者(32)を県迷惑行為防止条例違反の疑いで逮捕した。
 同署と横浜市教委の発表によると、芝容疑者は3月28日朝から午後にかけて、学校敷地内で、顧問を務めるバスケットボール部の女子部員6人が着替えている様子をビデオカメラで撮影した疑い。女子部員は春休み中、体育館と教室をつなぐ廊下で着替えており、芝容疑者は部活が始まる前、教室にビデオカメラを取り付け撮影していたという。

 教室に忘れ物を取りに来た生徒と付き添いの教諭がビデオカメラを見つけ、発覚した。

 調べに対し、芝容疑者は「小中学生の女の子に興味があった。1日付で別の中学への異動が決まっており、ストレスがたまっていた」と供述しているという。

 芝容疑者は6年前に同校に配属され、理科を教えていた。



<生徒盗撮>容疑で32歳中学教諭逮捕 横浜
3月31日23時30分配信 毎日新聞

 勤務する中学校の女子生徒の着替え姿を盗撮したとして、神奈川県警緑署などは31日、横浜市旭区四季美台、市立中教諭、芝浩二容疑者(32)を県迷惑防止条例違反(盗撮)容疑で逮捕した。県警によると「若い女の子に興味があった」などと容疑を認めている。

 容疑は3月28日午前8時前から約6時間、同校体育館入り口前階段で着替えていた女子バスケットボール部員1~2年生6人(13~14歳)の下着姿をデジタルビデオカメラで盗撮したとされる。

 県警によると、体育館前は外部から死角になっており、練習で登校した部員約20人が着替えていたという。芝容疑者は同部顧問。約20メートル離れた教室の床付近に置かれていたビデオに同僚の女性教諭(27)が気付き、芝容疑者を問いただすと盗撮を認めたため、校長に報告した。【吉住遊】

以上2記事、Yahoo!ニュースより引用
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090331-00001173-yom-soci
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090331-00000152-mai-soci
--------------------

教師の不祥事が連日絶えない。
ストレスがたまっているからって、こんなことをして良いのか!!?
別に教師だけが不祥事を起こしているわけではないのであるが・・・
目立ってしまうのだ。
人を教える立場にいる人がこういう不祥事を起こすことは許されない。
もちろん真面目に仕事をしている教師はいる。
むしろ、そのほうが当たり前。
新聞やインターネットのニュースなどのメディアで取り上げられると、
大衆は一般的なものだと思いこむ。
(それは、教師の不祥事に限ったことではないけれど・・・。)
しかし、教師がそのように思われている以上、自覚すべきである。

0 件のコメント:

コメントを投稿