2009年4月18日土曜日

女子中学生6人学校のガラス割り

女子中学生6人が深夜のガラス割り、学校の窓50枚…大阪

 18日午前0時10分頃、大阪府寝屋川市高宮新町の同市立第一中で、近くの住民から「中学校からガラスの割れる音がする」と110番があった。

 寝屋川署員が駆けつけたところ、教室などの窓ガラス約50枚が割られていた。

 署員が近くの路上にいた女子中学生6人(いずれも13歳)から事情を聞いたところ、ガラスを割ったことを認めたため、器物損壊の非行事実で補導した。

(2009年4月18日12時10分 読売新聞)

以上の記事、YOMIURI ONLINEより引用
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090418-OYT1T00372.htm?from=main5
--------------------

この女子中学生たちのガラス割りの目的は何だったのか。
目立ちたかったか・・・
ストレス発散か・・・
学校に恨みがあったか・・・
ある特定の先生に恨みがあったか・・・
考えられることは山ほどある。

本当の目的を知るのは彼女たちだけである。
どんなことであろうと、人間は他の人の心の中まで正確に見ることはできない。
他の人の気持ちを正確に読み取ることなどできない。
心・気持ちを読み取ることはできないにせよ、
良い人間関係を築き「信頼」のもとに心・気持ちの安定を保つことは可能かもしれない。
良い人間関係の築き方を教師が会得し、伝えるべきかもしれない。
教師がすべきことは、教科教育のみではないのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿